人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

的山大島 海旅 その1

テツの小部屋九州の島旅

2009年03月11日

00958-1.jpg

的山大島「あづちおおしま」と読みます。かなり難読な地名です。平戸の北側にあるこの島へはずっと行きたいな~と思っていましたが、やっと実現しました。

平戸からフェリーで約40分。フェリーのおっちゃんには「You,カヤックで渡っちゃいなよ!」と言われましたが、この日は北風が強く、春の大潮。今回は勘弁して下さい。コロコロ初体験のカヤック青年団所属の酒井君。
00958-2.jpg

的山港でカヤックを組み立てて島の南岸を神浦港へ。こちら側は穏やかです。初めての海はやはり最高ですね。
00958-3.jpg

神浦港の奥にAコープがあったので、買出しに進入していると橋の上からおじさんの声。「どっから来たや!?」島で建設会社その他を経営するKさんが声をかけてくれました。

「宿は?(野宿です)」「風呂は?(平気です)」「飯は?(自炊です)」などの質問に、我々の期待も高まります。「ウチで寝てけ!」「じゃ遠慮なく!」地元の方のご好意に甘えるのもカヤック青年団の特技であります。
結局Kさんが経営する居酒屋(改装中)にお世話になる事になり、その真下にある浮き桟橋から上陸しました。このように「そっから上がれ!」と言われたら素早く上陸出来るように、日頃の鍛錬とバウラインは必須であります。。。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿