人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

薩摩硫黄島

テツの小部屋九州の島旅

2010年07月21日

01139-1.jpg

「硫黄島」というと、もうひとつの硫黄島と混同されがちですが、「薩摩硫黄島」に行ってきました。結論から言うと急激な低気圧の発達で3日間風が止まず、パドリングはできませんでした。ただその分漁労にいそしむ事ができ、のんびりと島生活を楽しむ事ができました。

港の赤茶けた水(火山の成分)や温泉の周りにあるバスクリン色の海水、鬼が島のような島の景観、特に東温泉のロケーションなど、とにかく他にはないインパクトのある島です。こんな島が地中海などヨーロッパ沿岸なんかにあったらそれこそ放っておかれないでしょう。飛行場もあります。しかしここは日本。幸か不幸か放っておかれてます。これから先、沖縄のリゾートが飽きられ、屋久島のブームも去った頃にこの島は注目されはじめる事でしょう。
01139-2.jpg

島の西側は風裏で凪いでいるのですが、ここまでの岬を廻る事ができません。
01139-3.jpg

ちょうどこの日は「6月燈」というお祭りの日。島の短いメインストリート(店が2軒)がにぎやかになっています。子供達ははしゃぎまわり、ばあちゃん達もちょっとおめかしして出てきてます。なんか、本当に良いお祭りでした。こういう行事がこの先も続く事を祈ります。

つづく。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿