人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

五島列島の旅

テツの小部屋九州の島旅

2010年10月23日

01169-1.jpg

博多発23:30のフェリーは5時前に小値賀(おじか)島に着きました。ここから南下します。今回も相棒はカヤック青年団の酒井君です。

私は数年前にもう一つ北の宇久島からこの小値賀島まで漕いでいたので、今回はその続きです。

とりあえず仮眠して、フェリー乗り場の横でカヤックを組んだり修理したりしていたら11時を過ぎてしまった・・・。今日の目的地は約30k先。行けなくても別に良いのですが、そこまでは集落もあまりなく、ビールが買えない。

風が割りに強く、スタートするべきかどうか悩みながらもとりあえず様子を見る。
01169-2.jpg

何なく進めそうだったので、潮流の反転を避けるために一旦真東の野崎島を目指してから、90度旋回して中通島へ。細長い島を南下します。追い風、追い潮に乗って進みます。
01169-3.jpg

我々二人にしては頑張って、目的の青方近くの浜に上陸。地元の人に聞いて入った居酒屋で「シーカヤックで来た」と言ったら作りたてのカマスのすり身をサービスしていただきました。非常~に旨かったです。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿