人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

台風一過 四万十川(黒尊川)

テツの小部屋フェザークラフト

2011年09月28日

IMG_0075.jpg
 連休と連休の間をうまいこと台風が抜けてくれました。前日までは四万十川の沈下橋も水没していたようです。本流は濁っていましたが、そんなコンディションの時は支流の黒尊川を下るチャンスです。
IMG_0016.jpg
 こちらは本流。普段より河原が狭いです。夜の19:00に博多発。佐賀関からフェリーに乗って三崎着11:00。口屋内に深夜2:00に着。とにかく寝てお客様を待ちます。
テント.jpg
 四万十の大将、酒井あっちゃんの家の下の田んぼにテントを張らせて頂きました。稲刈りはすでに終わっていましたが、わざわざ草刈り機で整備して頂きました。藪の向こうは黒尊川。なかなか良いでしょう。
トラック.jpg
 本流はダア~っと流れてるだけなので、今回は黒尊で徹底的に遊びます。子供は荷台に乗りたがる。
IMG_0058.jpg
 広葉樹の森の中を流れる玉砂利の渓流。カヤック乗りなら一度は下ってみたい川でしょう。
黒尊J.jpg
 増水しているので瀬の度に下見してから下ります。ジェミニのスターンはSASの隊員さんが漕いでくれたので安心です。
IMG_0094.jpg
IMG_0112.jpg
IMG_0031.jpg









カニやエビを仕掛けで捕まえて食べたり、酒井さん特製のカツオのタタキ、投網で獲ってくれたアユなどなど食も豊かです。
IMG_0017.jpg
男の子たちは遊びすぎて鼻血が出そうになっていました。


カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿