人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

呼子~佐世保ワンウェイの旅

テツの小部屋フェザークラフト九州の島旅

2012年05月07日

GWは呼子から佐世保へ旅しました。当日朝までは北風、雨でしたが駅に集合すると雨は止み、出艇地へ着くと風も止んでいました。テンションが上がり始めます。皆さん組立&パッキング。
波戸岬を出るとすぐ見えてくる停止中の玄海原子力発電所。やらせメール(ちなみに同県知事はプルサーマル計画をノリノリで受け入れの実績あり)、町長の弟が原発の工事50数億円受注などでおなじみです。海からこんにちは!今まで電気をありがと!しかし原発の周りに風力発電の風車を立てまくるというのはジョークにしてはちょっと金つかいすぎじゃないか?ひょっとして事故時の冷却用扇風機か?いい加減にしないと俺怒るよ。
などと言いつつ値賀崎を越えたところで本土から離れ、向島へバウを向けます。北うねりが若干残っていますが快適です。向島の北側の柱状節理を見物しつつさらに鷹島へ渡りました。今回は風も潮も味方してくれそうなので、このあたりの島々を巡って進みます。カヤックじゃないとなかなかこないでしょうから。
この日は鷹島でキャンプ。皆さんウォーミングアップ完了といったところでしょうか。
翌日は距離少な目なのでゆっくり出発。まずは青島へ渡ります。西側のとても綺麗なビーチでお昼ご飯。私はひたすら棒ラーメン。ちなみに今回は先月MTBの番組撮影でレポーターをしてくれたMAX君がCMしてるブランドにしてみました。動画面白いですよ。サーフで転がされ砂まみれ約1名。合掌。
松浦を目指しぐいぐい進みます。呼子からこのあたりは日本の水軍の元祖、松浦党の本拠地でありました。元寇での戦い、倭寇やらハードな面が有名ですが、国際貿易を広く行い日本の発展に貢献したという面もあります。このあたりは福岡の作家、白石一郎氏の小説に多く描かれています。
松浦の浜が今夜の宿。Aコープで買出しして贅沢三昧。ヒラスの刺身が美味でした。
晩御飯を食べていると途中参加のS君到着。タクシーでカヤック持って登場するセレブな御仁です。フェザークラフトだから可能になる機動性。家族サービスをキッチリこなして駆けつけたとのこと。アンタはエライ。遊べないのをご家族のせいにしてませんか?パパのお手本ですね。でも頑張りすぎて倒れないようにね。
IMG_0810.jpgのサムネール画像
3日目は平戸の瀬戸の流れに合わせるため早起きしてスタートです。
IMG_0812.jpg平戸はその昔は国際的な港でした。教会、お城、お寺が同じ風景に収まる不思議な港町です。
平戸の瀬戸を通過。転流時間くらいに瀬戸へ進入、向かい風だったのですこし待って下げ潮流に乗って楽々進みました。大潮だったので少々の向かい風には波立ちますが潮のパワーの方が勝ちます。
鹿町の海洋施設にお世話になりました。早立ちしたのでお昼には着いてしまいました。ウチでカヤックを購入頂いた方が一人旅で今回と同じコースを漕いだときの事が写真つきで貼り出されていました。久しぶりのシャワーで皆さんリフレッシュ。近くにスーパーもあって快適なキャンプ地です。
最終日。福岡からの飛行機や新幹線に合わせるため少し早めの出発です。佐世保を目指します。
これまでと打って変わり、小島の間の水路を縫って漕ぐコースです。地図とにらめっこ。変化があって距離のわりに疲れません。皆さん明らかに初日より漕力がついてきています。
北九十九島を抜け、南九十九島へ。天気も潮も最高です。私はお昼に棒ラーメン食べ過ぎてお腹が痛い・・・ちょっと飽きてきた・・・。
佐世保シーカヤックセンターへゴール。皆様お疲れさまでした。カヤックと荷物をパッキングしてヤマトに「取りに来て~」と電話。ドライバーのお兄さん「これなんですか」と引き気味。こちらはいつもの事です。日本は良い国だ。デイパックのみで電車にのり、博多へ帰りました。

やはり旅というのは長いほど楽しいですね。1泊より2泊、2泊より・・・旅という非日常が日常に変わっていく時に幸せを感じます。この九州北西岸を巡るルートは多くの岬や島々を巡り、いろいろな文化や歴史を感じることのできる魅力的なエリアです。フェザークラフトだからこそ出来るワンウェイの贅沢な旅、皆さんも是非やってみて下さい。今回は遠方からのお客様が多かったですが、地元の方も是非。遠方の方ほど九州の魅力に気づき始めていますよ・・・。