人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

崎戸・橘湾

テツの小部屋フェザークラフト九州の島旅

2013年11月05日

IMG_1971.jpg
先週末は長崎の崎戸島と橘湾を旅してきました。ベタ凪の中スタートして快適な無人の浜(佐世保の友人に教えてもらいました)でキャンプ。ホルモンをB6君でジリジリして、youtubeで中島らも出演の徹子の部屋などを観て楽しんでおりました。
IMG_1972.jpg
崎戸は石炭の島です。浜が黒いのはそのせいでしょうか。明け方、波の音は激しく聞こえ始め、「ヤバイかな~」と思っているとテントのフロアが波のタイミングに合わせて盛り上がります。いつもの浸水ですハァ~。雨も激しくなり合羽を着て早朝のテント移動。
打ち寄せるうねりは満潮にあわせて激しくなり、とても帰れそうにありません。
IMG_1975.jpg
おそらく地形の問題でしょう。干潮を待つ間に陸路を探したりしましたが、山に入ったらトグロを巻いたマムシ君と出会い、干潮を待って意地でも海路で帰ることにしました。でも面白かった。

IMG_1976.jpg
その夜は長崎で宿に泊まり生き返りました。思案橋の名店「桃若」最高です。翌日は「シーカヤック長崎」の岩永さんに橘湾をガイドして頂きました。風は若干あるものの、瀬戸内のような温暖で穏やかな海に癒されました。
IMG_1977.jpg
ほぼ初めて橘湾をパドリングしましたが、北風を遮る地形、島もあって水も綺麗。素晴らしいフィールドです。長崎はやはり良いです。今月末は同じく長崎で痛風ツアーです。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿