人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

興奮

ひとりごとテツの小部屋

2014年02月01日

IMG_2069.jpg
 今週の平日は東京へ行って参りました。関係のある各社の展示会だったのですが、今回は久しぶりに時間が取れ、神保町やら池袋のジュンク堂本店など時間をかけて巡る事ができました。いくつか収穫はあったのですが、一番はこれ↑。当時の定価の数倍しましたが、もうこんなの新品では買えませんからね。さすが神保町と言った感じです。この町は古本屋と山の店がたくさんで、美味しい古い飲食店もたくさん。お宝本を買い込んでいつもの餃子屋さんで生ビールを飲むのは年に数度の至福の時であります。他にも色々買い込みましたが筑摩文庫の「宇宙船とカヌー」も¥300で。もう4冊目です。カヤック旅に持っていくことが多くボロボロになるからです。カヤックがらみだからというのではなく、文庫本でも読みがいがあり(荷物が少なくなる)、読むたびに発見があります。私の中ではピンクフロイドに通じる本です。
IMG_2070.jpg
 そしてこれは古本ではありませんが、私の思う浅田次郎の最高傑作の5巻が出ていました!普段雑誌とかネットをあまりみないと、本屋でこういう感動の出会いがあります。何年ぶりの続編でしょうか。ページをめくるのが勿体無いとはこの事です。このシリーズ、最初は文庫で持っていたのですが、ハードカバーのデザインと紙の質感が素晴らしいので、全部買いなおしました。こんなのこのシリーズだけです。帰福の飛行機で涙を拭うのが大変。皆様これは絶対に読んだ方が良いですよ。買った本屋のレジで「来週サイン会がありますがどうですか?」と言われました。東京は凄いなー。浅田次郎が数々の名作を著しながらこの「天切り松」シリーズを忘れていない感じが伝わってきてとても感動しました。
という事で明日は午前糸島植木市に行って午後は店にいます~。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿