人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

獅子島 今後の予定

お知らせテツの小部屋フェザークラフト九州の島旅

2015年10月13日

R0000818.jpg
不知火海に浮かぶ鹿児島最北端の島、獅子島を漕いできました。一見穏やかなこの海域ですが、黒之瀬戸や長島海峡から流れ込む早い潮流で、特に大潮の今回などなかなか漕ぎがいのある海でした。昨年の秋はこの対岸の日奈久から水俣、黒之瀬戸を通り阿久根まで漕いだのでした(肥薩の旅)
R0000819.jpg
R0000826.jpg
R0000835.jpg
獅子島最北端の白浜という集落でキャンプさせて頂きました。ここ獅子島は特産のアオサを採るための杭が浜の一面に立っており、上陸場所を選ぶのですがここ白浜は小さな漁港と砂利浜の素敵な場所でした。鹿児島最北端の島のさらに最北端ですから、とにかく我々が鹿児島で一番北にいるという事です。。。4軒のみ(みんな白浜さん)の集落ですが子供の遊ぶ声が響き、浜のすぐそばに住むおばあちゃんも賑やかだと嬉しそうでした。夜は集落の民宿「白浜荘」のご主人にお刺身の差し入れまで頂いてしまいました。次回は民宿泊でご主人の料理を楽しみたいものでです。
R0000860.jpg
本当は目の前に見える天草の島々まで足を伸ばしたかったのですが、西~北の風がどんどん強くなってきたのでセイルを揚げてバビュ~ンと戻りました(途中まで)。向かい風になってからはいくつもの潮目を突破しつつの良いトレーニング漕ぎでした。また行きます!


■今後の予定

・10月17~18日 琵琶湖ノースフェイスイベント内でカヤック体験運営します。マキノです。お近くの方遊びに来て下さい。店はクローズです。
・10月24~25日 熊本・旭志村ノースフェイスイベント内でMTB体験運営します。店はクローズです。

・10月31~11月2日 カヤック旅行入門ツーリング 佐世保 募集中 キャンプツーリング初めての方、そうでない方も是非。
・11月22~23日 MTBキャンプ 熊本 キャンプしながらMTBを楽しむイベントです。レンタルバイクあります。

その他お問い合わせはお気軽にご連絡下さい。

カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿