人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

フェザークラフトによる天草~長島の旅

テツの小部屋フェザークラフト九州の島旅

2017年05月11日

 今年のGWの天候はまあまあでしたね。毎年この時期は風が読みにくいので、車を使わないフェザークラフトでは海況に応じて出発地点を変更することが容易ではありません。なので出発までがドキドキです。ただどうあれ自然に任せるしかないので単純とも言えます。
今回は天草北部のヤマト運輸の営業所止めでカヤックと道具を送り、その近くの浜から出艇しました。

 またいつも書きますが、カヤックに積んだものが全て、クルマを海岸に置いて出艇していないという「放浪感」の気持ちよさは、海に浮かぶまでの手間と差し引きしても余りありまくり、何物にも代えがたい感覚です。

 天草の西海岸は潮流も早く、決してイージーな海域ではありませんが、手練れのメンバーに恵まれ、楽しく旅ができました。
変化に富んだ海岸線、強い流れ、洞窟、快適な野営地、美味しい食べ物、旅人に優しい地元の皆さん、シーカヤックに必要なものが全て揃っています。

 今回は5日間の日程で鹿児島県の長島までたどり着きました。長島と言えば島美人、島乙女、「島内限定販売」の島娘の芋焼酎三姉妹が有名です。自力で漕いで着いた島で飲む島娘は格別です。それと秘密ですが、我々がいつも焼酎を買う酒屋にはリアル美人姉妹がいるのです。どうです、行きたくなったでしょ・・・。

 天草は昨年の熊本地震で直接的な被害は見られませんでしたが、やはり観光客の数は落ち込んでいるそうです。
みんなもっと行った方が良いですよ!

IMG_0592.jpg

IMG_0522.jpg
IMG_0533.jpgIMG_0554.jpgIMG_0538.jpg
IMG_0540.jpg
IMG_0597.jpg
IMG_0569.jpg

IMG_0603.jpg
IMG_0597.jpg
IMG_0604.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0617.jpg
IMG_0621.jpg
IMG_0255.JPG
IMG_0256.JPG

カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿