人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

フェザークラフトミーティング・沖縄

テツの小部屋

2006年10月09日

00520-1.jpg

山梨・東京での仕事を終え、福岡へ戻ったかと思えば、2日置いて沖縄。湿ったままのカヤック道具とフェザークラフトを沖縄へ送り、ニンゲンは飛行機で那覇へ。

昨夜はグランストリームの大瀬氏に空港まで迎えていただき、老舗ステーキハウス「ジャッキー」でステーキを食ってからキャンプ地である「浜比嘉島」に到着。

ここは「にーぶい村」という、沖縄カヤックセンターの仲村氏が管理する海遊びのベース基地。夜は判りませんでしたが、なかなかのロケーションです。

フェザークラフト社オーナーのダグ・シンプソンともひと月ぶりに?再会。
今回の目玉は「セイルシステム」です。ダグが長年開発を続けてきたこのセイル、従来あったスピンネーカー(追い風専用)とは違い、ヨットと同じく完全な「帆走」を可能にするものです。バンクーバーでモノは見せてもらっていましたが、実際に操作するのは今回が初めて。楽しみだ。
00520-2.jpg

仲村さんのサバニ(沖縄の伝統的な帆船)にも乗せて貰いました。セイルの形状がなんとも美しいです。
そのスピード感もカヤックには無い快感でした。途中、風を受けすぎてかなり傾きましたが、難なく復元。カヤックもそうですが、伝統的なフネはやはり理にかなっています。

沖縄の伝統とカナダの職人仕事。海遊びは面白いな~。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿