人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

面白いですよ。

テツの小部屋

2006年12月18日

00548-1.jpg

今日と明日は福岡で講習(長崎でやったのと同じ)。

久しぶりに繁華街へ出る。師走の人出は凄いですね。年の瀬へ向けてみんな忙しそう。僕はあんまり関係ないですが、このイソイソ感、なんとなく嫌いではないです。

たまに天神へ来ると本、CDをドカ買いしてしまうので、注意しつつ本屋さんへ。
クルマコーナーにあったこの本。当りでした!

「レクサス0点、ランエボ100点!」という、テリー伊藤と清水草一(自動車ライター)の本です。いわゆるジャケ買いでした。

サブタイトルが「間違えっぱなしの車選び2007」あ、ちなみに車購入ガイドではありませんので。以下序文抜粋。

「今やこの世から(悪いクルマ)は無くなった」「しかしそこをあえて思いっきり無理にでも間違えたらどうなるか!」「だって、あえて乗る電車を間違えて違う方向に行っちゃうんだからさ。ワクワクするじゃないかぁ!」
と、いう本です。

「トヨタは金持ちなのに貧乏人のふりしてる(レクサス)」「ゼロ戦だ!(ランエボ)」「乗ってあげなきゃ、って気になる(レガシー)」「すべてを超越した史上最強のブス!(インプレッサ)」「買いたい人が買えばいい・・・(エスティマ)」等々、「切腹覚悟の」毒舌が爆発してます。

そんなにクルマに詳しくない僕でも楽しく読めましたよ。なんか「車」って今の日本人を映す鏡みたいだな~なんて思ってしまいました。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿