人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

キミは刃物を研いだことがあるか?

テツの小部屋

2007年02月19日

00579-1.jpg

・・・な~んてエラそうに。僕も?たま~にしか研ぎませんが・・・。

ちょっと前まで、日本の家庭では「刃物砥ぎ」だけはオトコ(主人)の仕事でありました。その他の家事はな~んにもしないのが基本!なのにね・・・。今のお父さん方はそのあたりどうスか?

ちゃんと研いであげれば安物の包丁でもサクサク切れます。鉈などでも同じですが、切れない刃物は怪我のもと。砥石はショボいですが¥100ショップでも売ってます。

これは仕事(ツアー)で使用しているモノ。実際の現場ではいわゆる「オトコの逸品!」みたいなカッチョイイナイフ(アウトドアライフの象徴でもありますが)はあまり活躍しません。家庭用の包丁と鉈(焚火用)、ハサミがあれば完璧であります。

しかし研ぎながら思ったのですが、この世に刃物が無かったら大変ですね。何もできん。無人島に持っていくのは本も良いけど良く切れるナイフも是非・・・。

現代社会の象徴、インターネットなんかが無かったとしても生きる事自体にはまったく支障なし!ま、そういうモノに依存して生計を立てている自分がいる事も、紛れの無い真実の事実!・・・。

などと考えつつ包丁を研ぐ(気分はランボー)、のどかな昼下がりでありました。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿