人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

シーカヤックアカデミーin天草 報告

テツの小部屋

2007年06月02日

00639-1.jpg

天草・富岡半島で開催された同イベントに参加してきました。

私は「フォールディングカヤックで行く海旅」と称して講座を担当させていただきましたが、フォールディングカヤックの代名詞、Feathercraftのブースです。
ほぼ全ラインナップが試乗可能でした。

10名分のカヤックを1台のクルマ(キャリア無し)で運べるのもなにげに凄いですね。そのクルマ、A&F笠原氏のレアなVWピックアップは皆さんから質問攻めでしたね。

セイリングキットも試しましたが、生憎の?微風で「オラオラ~」と海上を爆走する様はお披露目できませんでした。
00639-2.jpg

ご存知、知床シーカヤックガイドの新谷暁生氏。カヤックの応急修理の講座です。
古いFRPのカヤックに石を「おりゃ!」とぶつけてカチ割り、修理の実演です。

現場ではその辺にあるものを使ってでも「治さないとしょうがない」。船体だけではなくラダーのブロック部の割れへの対処など、とても参考になりました。

夜の宴でのバイオリンの演奏も素晴しかった・・・。
00639-3.jpg

トラディショナルパドル3種。
右からEL COYOTE洲澤氏作のアリュート(TUGUDAQ.FHelsinki 2p)、名古屋の松葉氏作のテツ松本用、Feathercraftのクラトワ(グリーンランド)。

どれもサザンワークスで取り扱い可能です。

EL COYOTE 山口県は豊田町で伝統的なカヤックとパドルの製作をされています。
1泊2日でグリーンランドパドルを作るワークショップも開催。
他のパドルもほぼオーダーメイドですので、詳細はお尋ね下さい。
http://www.elcoyote1990.com

現在私が使用している松葉パドルは改良版を販売用に製作していただく予定です。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿