人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

琵琶湖へ

テツの小部屋

2007年07月24日

00676-1.jpg

長崎トリップの後は間髪入れず準備をして琵琶湖へ出発。
門司発の18:30のフェリーに乗ったら神戸六甲に翌朝6:30に着きます。
かなりゆっくりできます。フェリーには海を観ながら飲めるレストランもあります。意外にも美味しくて何でもあります。霧島5合も¥1000と良心的。

飲むうちにトラック運転手グループと同化しつつ瀬戸内海を進む。

グランストリーム大瀬氏が締め上げているマキノ浜へ到着。9:00。

琵琶湖に流れ込む小さな川を遡ると、稚鮎の大群が上流を目指していました。力尽きた鮎がどんどん流れてきます。なかにはかないデカいのも。
00676-2.jpg

海津大崎近くには湖畔に古い町並みが続きます。九州ではあまり見ない風景です。

朽果てた木製の桟橋がありました。どれ位古いのでしょうか。


ともあれ、最近海水が乾く間も(ちゃんと洗う間も)無かったカヤックや装備を、淡水で使うのは精神衛生上、非常に良い感じです。

カヤック行脚はまだまだ続く・・・。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿