人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

優れたデザイン

テツの小部屋

2007年11月02日

00737-1.jpg

先程ケーブルテレビを観ていたら「未来のクルマはこうなる」みたいな番組をやっていました。

アメリカやイタリアの一流デザイナーがコンセプトカーを前に語っておりました。

「自然界に直線は無い。曲線こそすべてだ!つまり私のデザインはオーガニックだ」とか「私のデザインは仏教思想に通じている」とか。

うーーーーーーん。まあ言わんとすることは判らんでも無いですが、30年前の手塚治虫の漫画に出てきたクルマとぶっちゃけどれだけ違うのかな・・・。

「都市部の交通をより快適にするため」のクルマっちゅうのが出てましたが、カウンタック並みの仰向け運転で、乗り降りは相当に大変そうでした。年寄りは無理やね。
どうせ使い勝手無視ならLP500(カウンタック)に乗りたいな私は。

思うに機能に裏打ちされて無いデザインは空しいもんですよね。

良いデザインと言うのは、例えばこんなの(フェザークラフトのラダー)。と、思ってしまいました。
00737-2.jpg

それにまあー、自然だ、仏教だ、と言いつつ現在先生方がデザインしているコンセプトカーも、アラブの石油が無いと走らん訳やし。日光に所有権や金銭的価値が発生すれば大企業や自称先進国が手を出して太陽電池やらが発展するかもね!

あっ、私、今変な事言いましたっけ?
ちなみに私が乗っているシーカヤックも石油から出来ております。この認識大事ね。


それはさておき、ぐにゃぐにゃ曲線だらけのクルマより、ボカァ~こういう方↑が好きだな~。

あとクルマと言えばMAD MAX(メル・ギブソンのね)のインターセプターなんかも大好きです。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿