人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

雨の日は、

テツの小部屋

2008年06月15日

00833-1.jpg

こんな本どうですか。

「野宿大全」村上宣寛著/定価1890円 三一書房

いわゆる若者向けの貧乏旅の指南書かと思ったら、違いました。バックパッキングと自転車旅のノウハウが、著者の実践を元に鋭く書かれています。
アウトドアのハウツー本って大抵面白くないですからね。

「最初はこんな道具を買ったが・・・実際使うとココがダメで・・・結局こうした」という事が実名(製品)入りで理路整然と書かれています。もちろん著者の旅のスタイルでの話しですが、某国内ブランドへの不信感など、共感する点が多かったです。

海旅との共通点も多く、楽しませてもらいました。

特に食べ物に関する章は圧巻でした。

・クラフト6Pチーズは冷蔵せずにどれだけ大丈夫か
・オールレーズンは過去に何回味の変更が行なわれているか

こんな事教えてくれる本はないでしょう。

これから荒野を目指す人にはまたとない「教科書」です。あとは著者と同じように実践あるのみ。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿