人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

薩摩海賊旅 出発

テツの小部屋九州の島旅

2008年07月17日

00846-1.jpg

鹿児島駅で集合して、3人で枕崎へ向かいました。カヤックは宿に送ってあります。

枕崎は鰹の街です。歩いていると鰹節の良いにおいがしてきます。
写真は高級品の「本節」。みんなおじちゃんからマル秘プライスで買ってました。

この日は食料の買出しなどをして、Feathercraftの組立てなど。K1、K2を使用します。その後はさっそく飲みに。
00846-2.jpg

翌日。宿(枕崎中央ホテル)のオーナーご夫婦にいろいろとお世話になりつつ出発準備。荒くれ漁師達が熱く絡んできます。

皆さんに見送られながら「行ってきま~す!」

立神岩を越えるまでは微風で進みましたが。。。
00846-3.jpg

結局その後は向かい風で、パドルで進みました。エンジン機関を使用しない、ハイブリッド(風&パドル)のフネならではです。

風はないものの、凄まじい開放感に包まれて旅が始まりました。

「俺達は海賊だあ~~~!!!」

この日は久志の浜に上陸。気持ちの良い浜です。
海賊なのでお巡りさんに職質を受けるのもしょうがないでしょう。でもいろいろと食べ物を頂いたり、トイレを貸していただいたり、すっかりお世話になってしまいました。

いつもはクルマで通りすぎる集落です。やはりカヤックで訪れないと判らないことばかりです。

夜中、地元の10代の女の子が浜に遊びに来て、志郎ちゃんと新村君はいろいろ話しこんだようです。私は寝てました。。。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿