人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

2009 Rocky Mountain Altitude

テツの小部屋

2008年10月02日

00883-1.jpg

Rocky Mountainの新作「Altitude30」です。現在世界に何台か?日本にコレ一台なのは間違いない。。。

最初東京で見たときは「また新しいフルサスか」くらいにしか考えておりませんでしたが、よくよく見ると、「良いかも。というか絶対良い!」。

ETSXの後釜というポジションです。あらゆるギア比でのペダリングロスが解消されています(これがなかなか難しいのです)。

メーカーによりますと、画期的なのはシートアングル。激登りのときはシートの前半分に座ってペダリングしますよね。それがこのAltitudeでは必要無いらしいのです。だからと言って前方に窮屈なジオメトリーかというとそうでも無いようです。
実際このデモ車にはかなり短めのステムがセットされていますが、跨ってみると窮屈さは感じません。フレームサイズは私にはチョイ小さめなのに。。。

跨って感じたもう一つは、「低重心」。これがもっともETSXと異なるところでしょう。より振り回しやすそうです。う~ん早く山で乗ってみたい。

横方向への剛性もかなり向上しているそうですよ。
00883-2.jpg

核心部はこんな感じです。

今週末は九重に持っていって試してみます。日曜日は「TRUE CAMP」内で試乗いただけます。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿