人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

大人の特選街 <グラス>

テツの小部屋

2009年01月05日

00932-1.jpg

勝手に始めた「大人の特選街」も2年目(2回目)を迎えました。

おフランス(死語)が生んだ3大発明品(適当に言ってます他2つはワインとシトロエン・・・?)の1つ、ピカルディのグラスです。とにかく丈夫で安い。家でも愛用しておりますが、キャンプでも当然酒を飲むので、なんとなく同じグラスで飲みたいのです。こういう事を言うとキャラ的にナンですが、金属容器で酒を飲むのは一晩は良いけどそれ以上はど~もね~なんてね。

持って行く荷物に余裕があるときには持って行きたかったのですが、さすがに割れそう。と、思っていたら「嫌いだ」と公言していた¥100均ショプにピッタリのタッパーがありました。キミ嫌いな所に行っとるやないか。でもこれで安心。

チタンのカップなどとは軽さ、丈夫さなど較べるまでも無いのですが。。。

都会のアウトドア界では「ウルトラライト」がキーワードらしいです。私は「シャカシャカ文化」と呼んでおります。それ系のパックとかがシャカシャカ素材だから。確かに軽いに越したことは無い道具は多いです。私もそういう道具は多数愛用しております。またそれが本当に必要な世界もあるでしょうし、メーカーのセールスポイントなります。まあそうでなくても「何g削るか」に熱中するのも面白いのかもしれません。が、それだけではね~と思う2009年新春。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿