人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

行けるところまで その2

テツの小部屋九州の島旅

2009年05月08日

00986-1.jpg

昨日は予定より短い漕行距離で行動を終えたので、今日は頑張ります。6時起床で7:30出発。時間ピッタリに全員パドルを水に刺しました。偉い。
呼子の水道を通り、値賀崎、鷹島、青島、松浦半島御厨(みくりや)を目指します。御厨では途中参加のお客様がフェザーをコロコロして向かっているはずです。

玄界灘というのは潮、風ともに強く厳しい海でありますが、多くの島や岬など、非常に変化に富んでいます。海を進みながら、両側の視界に島や岬、山々の重なりが見えるのは意外に珍しい事なのかもしれません。
00986-2.jpg

お昼には鷹島へ上陸。雨がポツポツ降ってきたので天然の庇の下で昼食。ずいぶん漕いだけどまだまだ行けるぞ~。
00986-3.jpg

鷹島周辺の海は本当に綺麗です。この連休には鷹島大橋が開通したようです。その下をくぐりましたがすごい渋滞でした。よそ者からしてみれば橋が出来ることによって島のロマン的なものは失われるような気がしますが、島民の方々は待望だったでしょうね。橋が島の人や経済が流出する出口にならず、外から流入する入り口になる事を祈ります。。。などと考えつつ青島へ渡り、松浦半島へ。雨がポツポツしてきました。ヘロヘロになってゴールすると途中参加のW氏が到着していました。天神~伊万里は高速バス、伊万里~御厨は松浦鉄道、そして駅から徒歩で来たとのこと。やはりフォールディングカヤックは凄い。挨拶もそこそこに我々はビールを求めてAコープへ。ウマイ、腹減った。今日は47キロも漕いでしまいました。今日はゆっくりしましょう。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿