人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

フェザークラフトミーティング・セーリングトレーニング

テツの小部屋

2009年10月23日

01055-1.jpg

先週は福井・若狭湾で開催されたフェザークラフトミーティングへ出かけておりました。総勢50名のフェザーパドラーが集まり、海に浮かぶ姿は壮観でした。

イベント後は有志によるセーリングカヤックのクリニックを受けました。「カヤックに帆」というと違和感を覚える方も多いとは思いますが、百聞は一回の体験に勝りません。スキンカヤックという北方の伝統的な乗り物に、南方の帆かけカヌーが融合した、文化的にもかなり面白い乗り物です。昔から脈々と受け継がれる(辛うじて)人力航海の技術は現在でも一部の人々により進化を続けていると言っても過言ではないでしょう。ジョージ・ダイソンがトラディショナルカヤックを現代に広めたように、この場合はフェザークラフト社オーナー、ダグラス・シンプソンのアイディアと、沖縄カヤックセンターの仲村さんのサバニ技術(製作も)の融合です。私も昨年枕崎→甑島の旅で経験したきりでしたが、今回初めて系統的な講習を受けることが出来、大変有意義な時間をすごせました。とにかく遠くへ行きたくなる乗り物です。
01055-2.jpg

手前がノーマルウィスパー、上(ラダー付)がニューモデルのウィスパーXPです。ラダー装備のためスターンのデッキラインがフラットになっています。ハルの形状は変わりません。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿