人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

年に一度の雪仕事

テツの小部屋

2010年03月04日

01090-1.jpg

暫く更新が滞ってしまいました。先週の一週間は新潟県、関温泉におりました。毎年仕事で訪れていますが、数年ぶりにちゃんと雪が積もっていました。もっとも、地元の方が「今年は雪少ないな~」と言う状態でも、九州人の私には驚きの積雪量ですが。

ベースキャンプを設営。冬になかなかこういう遊びはできないですね。今回はノースフェイスの社員さんたちの研修会の運営です。3日間で読図やそれを使用したスノーシューハイク、雪上生活を体験してもらいます。それを私らは2セットやります。会社がこんな事させてくれるなんて、いいな~。
01090-2.jpg

今回はとてもお天気が良く、快適な生活ができました。参加者の感想では「とても寒いと思っていましたが、大した事ありませんでした!」という人もいましたが、それは状況しだいです。夜中にテントが雪に押し潰されそうになるのは本当に怖いし面倒くさいし、吹雪の中のウ○コなど・・・。

おなじみ私の強力な助っ人というかどんな仕事を丸投げしても確実にこなすサーク(妙高のテレマークサービス。夏は伊豆のカヤック屋さんサーフェイス)の武田君による、読図講習会。こんな事も習えるなんて、いいな~。
01090-3.jpg

森の中をコンパスで角度を切りながら進み、見晴らしの良い丘の上へ。私は今回ウロコ付きのテレマーク板(+3ピンビンディング)をお借りしましたが、軽くて最高でした。うまく滑れない歩きメインの私には合っているような気がします。

それにしても北国の生活というのは大変です。いかに九州が「のほほ~ん」と生活できるのかが実感できます。しかし文化の違いと言うか北国は九州には無い美味いものも多い。私はこの1週間、焼酎は飲まず(お湯割りが苦手なので)、日本酒オンリーでした。北の酒は美味い。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿