人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

木を扱うのは

テツの小部屋

2010年03月06日

01094-1.jpg

ここ最近は雨ばかりで、製作途中のテーブルもなかなか進まない。今日は雨が暫く中休みっぽかったので、久しぶりに作業の続きを。足の部分はちょっと艶付けて(博多弁・カッコつけての意)テーパーをつけているが、これがなかなか難しい。
電動工具もひと通りあるが、例えば電動丸鋸で完全にまっすぐ切るのはある意味手鋸でまっすぐ切るより難しいのかもしれない。その修正にカンナをかけるのだがそのカンナかけ、その刃の出し方、刃の研ぎ方・・・。材料である木にも節があったり逆目があったり。反ったり縮んだり。プロというのはこういう事を実践的に知っていないと駄目なので大変だ。私はと言えば今使っているパソコンさえ巧く使えない。世の中というのは知らない事だらけだ。昔の人は生活に関わるすべての事を知っていなければならなかったはずだ。フラー博士によると現代は仕事の細分化がなされすぎて駄目になってしまったらしい。確かにそれも一理あるなあ~と思う2010年早春。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿