人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

九州半周(下見を兼ねた)の旅

テツの小部屋

2010年03月25日

01100-1.jpg

福岡~佐世保~野母崎~島原~熊本~延岡~九重~福岡とフイールドの確認を兼ねて周遊してきました。写真は野母崎から見る軍艦島(端島)。野母崎は海も綺麗で温泉もあり、最高の場所です。
01100-2.jpg

長崎の漁港の食堂でご飯を食べました。激安で新鮮なお刺身が食べられます。こういう場合、「テレビ・ラジオでおなじみの」だったと思うのですが、最近はインターネットなのですね、と言いつつ当HPでもこうして更におなじみにしてしまう。
01100-3.jpg

長崎・茂木地区はびわの産地です。びわの実に被せる袋はなぜかカラフルで、山全体に花が咲いたような状態になっていました。長崎はすっかり春です。

茂木は思い出があります。高校生の頃天草経由で自転車で走ってきて、この町でなぜかホイールが壊れてしまい、往生しました。長崎市内から自転車屋に取りに来てもらい、足の無くなった私はこのあたりの海岸でキャンプしました。近くの駐在さんが心配して何か食べ物をくれたような気がします。その浜を探してみましたが地形が変わったのか記憶が薄れたのか良く判りませんでした。20年は昔の事だもんな~と感慨深いのと同時にやっていることがその当時と大して変わらない事にも気付いてしまいました。

茂木からフェリーが天草の富岡まで出ているので乗ろうとしたらクルマが満杯で乗れず、島原まで走って熊本へ渡りました。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿