人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

ウィスパー 6枚クロスリブに

テツの小部屋フェザークラフト

2010年09月24日

01158-1.jpg

写真だけみても判りにくいですね。ご依頼を受けて旧タイプウィスパーの4枚クロスリブを6枚に。ウィスパーは発売当初、カフナと同じく4枚のクロスリブでしたが、特にライトスキンバージョンの場合、剛性の不足からフレームによじれが出る場合がありました。現行モデルでは6枚リブになり、バウデッキのバーも太いものになっています。K1やカサラノと同じです。このように4枚→6枚リブへの加工は可能ですが、かなり精密さを必要とする作業なので、カヤックを長~くお預かりできる時にお願いします。

ちなみに私が仕事で使用しているスタンダードスキン・4枚リブのウィスパーは、特に剛性の不足やねじれを感じる事はありません。おそらくスキンの「こし」が関係しているのではないかと思います。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿