人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

五島列島の旅 その2

テツの小部屋九州の島旅

2010年10月23日

01170-1.jpg

昨夜は飲んだあと、19:30には寝てしまいました。フェリーではあまり寝られませんからね。
01170-2.jpg

青方を出るとまず目に入るのは巨大は石油備蓄基地。日本初の洋上基地らしいです。こんな巨大なものが突然浮かんでいると返し波もかなりなものです。
なんで日本の西の果てのこんな潮流の速い島に造ったのでしょうか。色々あるのでしょうが街に近くて便利な東京湾じゃ駄目だった?
01170-3.jpg

お昼ごはんを食べたあと、ちょうど潮止まりになりそうだったので、若松瀬戸に入りました。先ほどまでの外海とは打って変わり静かになりましたが、GPSで計るとそれでも3~4ノットで流れています。お陰でスイスイ進みました。

ここは瀬戸のなかの入り江ですが、湾奥でもこんなに綺麗です。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿