人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

佐世保の高島

テツの小部屋九州の島旅

2011年07月17日

photo2
先週は佐世保の高島へプライベートツーリングしてきました。
同行はいつもの酒井ちゃんです。初心者の方向けのキャンプツーリングで良く行く金重島の沖約5キロに浮かぶ小さな島です。のんびりルアーを引っ張りながら漕いでいると小ぶりですがカンパチがヒットしました。

佐世保のフリーダムさんのカヤックセンターから出艇して、約2時間弱でしょうか。今回フェザークラフトには収納バッグとカートもしっかり入っているので、翌日漕ぐ意欲を無くしてもフェリーで帰れます。こういうところだけしっかりしている我々です。

photo2
島の南端にはこんな洞窟もあります。潮位が低く入ることはできませんでした。

このあたりまで来ると海の色がはっきり変わります。潮の流れも感じ出して良い気分です。

photo3
そして完璧なキャンプ地!水・トイレ・シャワーまで完備。本来は公園なのでしょうが、これを維持管理して下さっている地元の方には感謝です。無料。我々貸切のプライベートビーチです。おっさん2人ですが。
地元のおっちゃんに聞いて買出しに。ギンギンに冷えたビールが買えました。この島特産のてんぷら(練り物ね)も。これで居酒屋があったらパーフェクトすぎて私は間違いなく昇天していたことでしょう。昔はあったらしいです。

夜は隣の漁港から出て行く船の灯りや、佐世保の街のあたりに沸き上がる積乱雲を見ながらお酒を飲みました。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿