人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

吹き飛ばされて夏・・・

ひとりごとテツの小部屋

2011年08月26日

IMG_1847.jpg
先週末はノースフェイス主催のイベント運営で金重島(佐世保)に行ってました。家を出る前に思いついて玄関先の雑草と化しているミントをドクダミから選り分けてちぎって持参しました。もちろんソーダとラムも忘れずに~という訳で無人島でモヒートなんぞをチャラ~く飲んでおりました。しかしこの種の酒は飲むと本当に涼しくなります。雨予報でしたがなんとか持ちこたえ、「最近の天気予報はねぇ~しかしあやまんJAPAN凄いね・・・」などと自然を舐めきった事をほざきつつ寝ました・・・。でもたしかに天気図をみるとかなりの悪天候になるのは間違いなさそうです。

そして朝方。急に雨が降り出し、雷も近くに落ちてます。「なんか風強くなってきたな~」と思いながらもウトウトしていると突然突風が!

IMG_1854.jpg
これは私のテント(だったもの)です。ポールが折れてフライも破けてます。突風に煽られペグが抜け、テントごと転がされました。このままだとテントごと海に落ちて死ぬ!と思い必死でジッパーを開けて脱出。横を見ると酒井君も同じように格闘してる・・・俺だけじゃなくて良かった! 無事な森君のテントに逃げ込み雨具をつけてお客さんのテントに声をかけにいくと皆さん無事。テントも耐えられそう。ああよかった。お手伝いできていたタハラっちの安物○ー○マン(本人の中では高級品)がペグなしで普通に立っているのがなんか納得できなかった。やはり体重差か。酒井君がテンパってメガネを踏み潰していたのが笑えました。

結局嵐は去り、海も落ち着いたので無事に帰れましたが、この前線はその後東へ移動しウチのショップの近くで竜巻をおこしたり散々暴れ回ってたのでした。八ツ墓村の山崎努のようなやつだったぜ。

ひしゃげたテントに夏の終わりを感じる今日この頃、なんだか久しぶりに自然の脅威を感じました。さらに気を引き締めてかかります。
酒井ブログで詳しくレポートあります。いけてる写真もあり。
http://blog.goo.ne.jp/sakailc/e/55d8c5cc5993ce9067f6d11257a1532f#comment-list
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿