人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

韓国

テツの小部屋フェザークラフト

2012年11月05日

IMG_1227.jpg
 韓国の巨済島をツーリングしてきました。対馬カヤックスの岩永さんと、というより連れて行ってもらったといった方が良いでしょう。
 前々から韓国の海には興味がありました。しかも福岡からは高速船で行けます。フェザークラフトを持っていかない理由がありません。
国内の離島などに行くよりもアクセス良好です。韓国は漁業がとても盛んで、漁港も日本よりあきらかにちゃんと機能しています。宿や食堂もたくさんあり、今回野営道具は一応持って行きましたが使う事はありませんでした。
 所詮国境などは人が(最近になって)決めたもの。最近は竹島の問題などありますが、政治やメディアに惑わされてはいけないなあと実感しました。どっちにしろこの2つの国はお互いを必要としているのには間違いなく、海は繋がっている事をシーカヤックは直接的に教えてくれます。
IMG_1220.jpg
IMG_1221.jpg
IMG_1232.jpg
 島の南部は大潮だった事もあり、なかなか速い潮が流れていました。
IMG_1242.jpg
IMG_1246.jpg
 オンドルの部屋は濡れたウェアもすぐ乾かしてくれます。TVではNHKも映っていました。
IMG_1244.jpg
 
IMG_1252.jpg
IMG_1257.jpg
IMG_1259.jpg
 この種の漁船は大量に撒き餌をしているらしく、カモメがたくさん着いてまわってます。そして臭い。ただ韓国は急速に環境意識が高まっているらしいので、一つ決めると早いこの国の事ですから程なく改善されるでしょう。
IMG_1265.jpg
 韓国で数少ないまともなお酒マッコリは置いている店とそうでない店があります。料理のクオリティが高いだけに残念なところ。日本のビールや日本酒は凄く高いです。
IMG_1236.jpg
 今回は島の南東部をスタートして西側を回りました。特に南西部にはたくさんの島が点在しており、魅力的なフィールドです。フェザークラフトの機動力を活かしてまた是非旅してみたいです。行きたいところがまた増えてしまった。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿