人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

錦川ツアー

テツの小部屋フェザークラフト

2013年05月27日

IMG_1679.jpg
 先週末は錦川を下ってきました。下見はしていましたが、実に15年振りです。荷物をフル装備で川下りするのもなかなか無い機会なので嬉しいです。
IMG_1689.jpg
 今回は2日間かけて錦帯橋までのコースです。予想通りの渇水で瀬は犬の散歩(ライニングダウン)の連続です。まあ1cmでも浮かんでいれば、空荷でも満載でも引っ張る労力はさほど変わりません。
IMG_1691.jpg
 キャンプ地へ到着。ボトムのキズチェック。さすがフェザークラフトです。
IMG_1692.jpg
 フラットな小砂利、日陰あり、商店ありの快適なキャンプ地でした。河原では誰にも採られない桑の実がたくさんなっていました。買いだしてきた地物の空豆がとても美味しかった。川で冷やしたスイカも。蛍も出ていましたよ。あと満月。
IMG_1695.jpg
 二日目はさほど犬の散歩もなく。適度に現れるチャラ瀬を楽しみながら快調に進みました。
IMG_1696.jpg
IMG_1698.jpg
 そして見えてきました錦帯橋。最近できた空港にもその名がつけられる程の観光地!恥ずかしながら私これまで岩国は広島だと信じていました。山口です!
IMG_1700.jpg
 橋の下の日陰で解体。下から見上げると本当に立派な橋です。そしてビール!なぜなら新幹線で帰るので飲み放題。博多へ帰るまでにビールが足りなくなり、水筒のワインにまで手を出してしまいました。新幹線で東へ向かう人、西へ向かう人、錦帯橋空港から羽田へ帰る人。かなりアクセスの良い川です。15年振りに下って、自分はおっさんになっても変わらぬ自然があることにとても豊かな気分になりました。上流から錦帯橋まで、水はクリアなままでした。こんな川、今の内に見ておくべきです。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿