人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

レストアだよ人生は

ひとりごとテツの小部屋

2014年04月17日

まずは仕事からeoQ2BJWCSkaWB6C1397716261_1397716274.jpg
ご依頼を受けて20数年前のFeathercraft FRT eliteのレストア。全体を洗浄、コーデュラデッキ、縫製につきものの浸水を改善。縫い目にシーム、船体布全体に防水剤を塗布、ラダーケーブルをストラップアジャスターに変更の予定。まだまだ使えます。これと同じモデル、同じ色のFRTが私のFeathercraft第一艇目だったので懐かしいです。
nuM9XZij8qvuLIS1397716146_1397716161.jpg
実家の物置から拾ってきたおそらく祖父が作った釘箱。何十年前のものか判りません。腐っていた底板を剥がし、仕切りのグラグラを釘とボンドで補強。安い杉板だったのでしょうが、天然の浮作り状態でとても味があります。何を入れようかな。
3GjPECGp2iTeLmj1397716389_1397716431.jpg
これは91年式VW VANAGON CARAT。集中ドアロックが鍵を回すと「ウィーンウィーン」と止まりません!なんとかせねば・・・。しかし今までよく持ったなあ。
imiNsmU5faaA5FA1397716467_1397716497.jpg
 最近のお気に入りのTres Noirのヒンジ修理。良くも悪くもアメリカンプロダクツです。 
ctHM5Qvjv5965s_1397717614_1397717640.jpg
最後はついさっき落としたら割れたビンテージ携帯の裏蓋。これはドコモショップ行きですが部品あるのでしょうか。初対面の方からはかなりの確率でつっこまれるこの電話もそろそろ人前で使うのが恥ずかしくなってきました。そう思われるととても心外なのですが、別に意地で古いの使ってるわけではないのです。新しい電話とか買ったり使い方覚えるのが面倒なだけさー。

以上、物を大事にするサザンワークスでした!
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿