人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

バイクとカヤック

テツの小部屋

2006年12月07日

00543-1.jpg

「バイクとカヤックはどちらが本業ですか?」とたまに聞かれます。僕の仕事のことですね。「どちらも・・・」です。

マウンテンバイク(トレイルライド)は僕の中ではライディングスポーツです。旅の移動手段では無いですね。自然の中での乗り物の操作を楽しみます。他のスポーツに例えるなら、サーフィンや、自力でハイクアップするバックカントリースキーやスノーボードに近い捉え方です。

フィールドまで持って行き、そこから人力で自然の地形をお借りして遊びます。勿論フィールドのロケーションも大事です。開けた草原の中を駆け抜けるのは最高です。また杉林よりも雑木林の方が美しいし走ってて楽しいですね~。そういえばブナ原生林のマル秘ロングトレイル、最近行ってないな~。
00543-2.jpg

そしてシーカヤックは完全に旅の道具です。もちろん乗り物そのものとしての楽しみもありますが、僕は移動の手段と見ています。何しろ人類が発明したもっとも古い乗り物の一つですからね。

生活用具や食料・酒などを満載して、未だ見ぬ海域を行くのは現代に残された数少ない贅沢の一つだと断言できるでしょう。その季節、その日、その時間によってまったく別の顔を見せる海を人力移動。最高です。
このように違ったスタイルの遊びを共有するのはとても有意義な事です。共通点はどちらも「自然のフィールド」であることです。だから色んな場所に行きたい。それが単純な目的です。幸いなことにバイクもカヤック(フォールディングタイプは特に)も簡単に携行できます。車で運んだり、手荷物として、また梱包して発送したり。

今年もいろんな場所に行きました。国内では信州、海外ではアメリカ・カナダをバイクで。カヤックでも長崎・鹿児島・沖縄・若狭・琵琶湖・伊豆などなど。

フォールディングカヤック(と勿論スキル)があれば、世界中の海がフィールドです。レンタルカヤック屋さんが無くても大丈夫。

マウンテンバイクなんてカヤックより更に軽いので、どこでも持っていけます。特に今年は関東からMTB持ってツアー参加される方が多かったですね。そう考えればMTBも旅の道具ですねー。

ご近所フィールドも楽しいですが、行ける時に色んな場所に行っときましょう!気が早いかもしれませんがサザンワークス来年のツアーもかなりオモロイ事になりそうですよ~!!!
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿