人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

トレイルビルド・・・

テツの小部屋

2007年01月31日

00567-1.jpg

・・・走る為にトレイルを造り、メンテしながら大事に使う。そんな活動をしている僕のMTB仲間をご紹介します。

まずはカナダ在住のマルチなライダー(ガイドでもある)「よーしT」こと辻義人君のブログ。マジメな激悪オヤジたちのトレイルビルド風景がアップされています。いや~楽しそう。現在ぶっちぎりのトレイル先進国であるカナダBCのMTBライフです。羨ましいと同時に、参考になる点が多いです。早くまた行きたいな!
http://www.mountainbike.jp/yossy-t/blog/b/index.php

<写真・うちのご近所トレイルを疾走するよーしT&クロマグ>
00567-2.jpg

そして日本でも!ライドする環境云々・・・言うくらいなら自分で作る!という熱いオトコ、富士見(長野)のマーシー君です。彼は林業の仕事で樹木や土壌の事を学びながら、トレイルビルドしています。日々のビルド活動を記したブログは必見です。
なにかとグレーゾーンなMTBトレイルですが、彼は自治体や土地の所有者などと根気良く折衝を続けながら、トレイル造りをしています。雪が融けたらまた案内してね~!
http://www.trail-cutter.com/

<写真・甲府の秘蔵トレイル(けもの道?)をクネクネライドするマーシー>

僕も今週は仕事無さそうだし(涙)、いつものトレイルの手直しにでも行ってきます。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿