人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

行けるところまで旅 その3

テツの小部屋九州の島旅

2007年10月24日

00733-1.jpg

今日も目的地は適当。もちろん目安はありますが。

本日は平戸の瀬戸を越えます。明日から大潮と、干満の差が大きくなってきているので転流の時間を狙います。この場合の転流は満潮、干潮のピーク時とはかなり差異が出るので注意が必要です。海上保安部のWEBサイトがチェックに便利です。

風が北向きに変わってきました。またしても都合が良い。スピンネーカー(追い風用の帆)が欲しいです。
00733-2.jpg

平戸瀬戸通過の時間合わせを兼ねて手前の横島で棒ラーメンタイム(昼食)。岸まで100メートルの無人島です。

ここの向かい側にある釜田の港では以前漁師さんたちとその場獲ったカニを貪り食った思い出があります。あまりの興奮の為、前サシ歯が欠け、アレルギー症状(私カニアレルギーなんです実は。好きなのに)で翌日はいかりや長介状態で漕ぎました。
00733-3.jpg

平戸の潮目を越える参加者の皆さん。手前がエディー状にボイル(下から海水が湧き上がる)しているのが判ります。瀬戸入り口(北側)の狭い水路だけは転流時とはいえ注意が必要です。

平戸大橋をくぐると、北九十九島が見えてきます。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿