人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

対馬の岩永さんから ウィスパーXPインプレッション

テツの小部屋フェザークラフト

2011年04月21日

01223-1.jpg

ウィスパーXPで沖縄一周された岩永さんから同モデルのインプレッションと写真を頂きましたので転載します。

・積載量については十分です。1週間分の食料と野営道具一式のほか

通常よりも、カヤックバッグと荷物運搬用のザックを運んでも余裕がありました。

・バウ側のハッチが小さいので、ドライバッグを入れ難いのでバウ側にはぬれてもか
まわないものを小分けしていれましたが、出し入れが多少不便(手間がかかる)に感
じます。

・ラダーの前方の所にはテントとペットボトル3本分を置きました。※バウ側に何を
おけばいいか要検討事項です。

・ハッチ部分には水は全く入ってきませんでした。

・シーソックス;使用が簡単だし防水もばっちりです。夜はコクピットカバーにも使
えます。

・ラダー;波があるときにきき方が弱いようですが、微調整に使う程度に使うので問
題はありませんでした。

・ハルが思った以上に丈夫で、ほとんど傷つきませんでした。

・安定性が抜群で、不意沈をする恐れがなく安心感があります。

・波に当たったり、波間に落ちたりするときにカヤックがしなるのが伝わってきてと
てもいい感じです。カヤックがとてもソフトでリジット艇よりも一体感を覚えます。

・速度はスパルタンキングよりもやや遅いのですが、それでも余裕を持って1日に4
0~50kmは漕げました。

・組み立て時間は事前に7回ほど練習しましたら40分程度でできるようになりまし
た。


・結果的にはOKでしたが、ゆうパックでは170cmにひっかりそうになり詰め替え
をしました。詰め方を考える必要があるようです。
01223-2.jpg

以下松本

これからフェザークラフトをご検討の方の参考になればと思います。
岩永さんはウォーターフィールドの「スパルタンキング」で日本一周をされています。
今回はフェザークラフトを使用頂いて、「旅の可能性が広がった!」との事です。
郵便局留めでカヤックを送って、旅が終わればまた畳んで送り返す。しかもそれはどこでも良い。よく考えたらかなり凄いことだと改めて思います。
これからもいろんな島々をウィスパーXPで巡られる事と思います。楽しみですねー。

先日はスクープアウトのスタッフ、嶋崎君が五島を漕ぎにきて当店にも寄ってくれました。そのロケーションと激流をおなかいっぱい楽しんで来たようです。
せっかく島だらけの九州島にお住まいの皆様、今年もいろいろと出かけましょうね!
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿