人力旅専門店 SOUTHERN WORKS

コラム

Feathercraftで行く五島の旅 その2

テツの小部屋九州の島旅

2009年07月19日

01021-1.jpg

今日は久賀(ひさか)島へ渡ります。激流と言われる久賀水道、特に東側の出口は島が多く海底の地形も複雑なためか、潮も複雑です。単に上げ下げの流れだけではなく、至る所に流れやエディーがありました。こういう海域は流れを読むのは不可能なので頑張ってスピードを上げて漕ぎ抜けます。効果的なスウィープストロークとリーニングを駆使して保針します。
01021-2.jpg

久賀島の西側へ廻るころには陽が射してきました。西側はダイナミックな海岸線です。キャンプ適地も多い。ちょっとした岬の先端はすべて潮目が形成され、ルームランナー状態で漕いでも漕いでも動かないところもありました。
01021-3.jpg

この島もキリシタンの島です。写真は浜脇協会。
今日は田ノ浦港に入港。ボランティアで島おこしをされている坂谷さんの計らいで、港にある「椿の里」という施設にお世話になりました。もちろん屋根付き、エアコン、風呂、クルマまで付いているという素晴らしい環境でした。なんか五島に来るといろんな方のお世話になってばかりだなあ~。
カテゴリ
最近の投稿
過去の投稿